保存したいお花を美しくドライフラワーに。ドライフラワー用シリカゲルのメリットと使い方|ウェディングブーケ・花束や愛用のお品物をアクセサリーにリメイク・加工いたします。

想いを形に

世界にたったひとつの思い出を美しく残す。
ウェディングブーケや大切な物の
保存加工、リメイクをご提案します。

保存したいお花を美しくドライフラワーに。ドライフラワー用シリカゲルのメリットと使い方

2023年09月05日 21:31:00

こんにちは、石川真理子です。


私のブランド「growthring」では、お客様の大切なお花を郵送で預かり、ドライフラワーやブーケを保存するサービスを提供しています。

今回は、その中でも特に重要な役割を果たすドライフラワー用シリカゲルについてご紹介します。



まず、ドライフラワー用シリカゲルのメリットについてお話しします。


シリカゲルは、水分を吸湿する性質を持っています。

ドライフラワーは、鮮花から水分を取り除いて乾燥させたものですが、水分が残っているとカビや腐敗の原因となります。

シリカゲルを使用することで、水分を効果的に吸収し、花の形や色を保ったまま乾燥させることができます。

そのため、長期間にわたって綺麗なドライフラワーを楽しむことができるのです。



再利用が可能であり、繰り返し使用することができるのもシリカゲルの魅力の一つです。



また、お菓子用シリカゲルとドライフラワー用シリカゲルには違いがあります。

お菓子用シリカゲルは、食品や薬品の保存に使用されることが多く、食品衛生法に基づいた製造が求められます。一方、ドライフラワー用シリカゲルは、花の保存や装飾に使用されます。

形状についてはドライフラワー用のものは砂状で粒が細かく、お花の隅々に入り込み、乾燥を促します。



さらに、シリカゲルを使ったドライフラワーと使っていないドライフラワーの違いについてもご説明します。

シリカゲルを使ったドライフラワーは、乾燥が均一に行われるため、花の形や色が鮮明に保たれます。

一方、シリカゲルを使用しない場合、乾燥が不均一になることがあり、花が変形したり、色あせてしまう可能性があります。

シリカゲルを使うことで、美しいドライフラワーを作り上げることができるのです。


growthringでは、預かったドライフラワーをUVレジンやエポキシ樹脂でコーティングすることで、さらなる美しさと耐久性を追求しています。


コンセプトは「想いを形に」。


お客様の大切な花束を、一生の思い出として保存するお手伝いをさせていただきます。




ぜひ、お気に入りのドライフラワーをより一層お楽しみください。



こちらもプロポーズのお花を樹脂でコーティングしたオーダー作品「ヘッドドレスLサイズ」です。
生花が元気なうちにシリカゲルに封入していただいたのでとても綺麗な仕上がりです。


この作品の制作動画はこちらをご覧ください▶@_growthring_• Instagram

他のアクセサリーラインナップやオーダー画面はこちら▶growthring-webshop.com


最後までお読みいただきありがとうございます。

一覧へ戻る

Order リメイクのご依頼はこちら

思い出のお花や大切にしてきた家具など、形を変えて
また一緒に過ごし続けていくためのお手伝いをさせてください。
ご希望に細やかにお応えします。

TEL.080-5475-6203

ページの先頭へ